Ano-Hacienda

長文が書きたい時の落書き帳。

AtomにLinter-phpを導入する

一か月以上更新してなかったらしいです。やる気無さすぎィ!!
しかも今回もまたC言語関係ないことです。


突然ですが皆さんエディタは何を使ってますか?

俺は「エディタってどんなのがあるの?メモ帳とサクラエディタしか知らない!」って時代に、研究室の同期が
「今Atomが熱い」って言ってた、それだけの理由で、何が良いのかもわからずAtomを使い続けています。

しかしパッケージを一切入れておらず、Atomを完全に腐らせていました。
だいぶ前にLinter-phpを入れたけど「なんかようわからんエラー吐くんですけど!!」って言ってすぐdisableにした記憶が、、、

しかし、symfony2環境で開発させてもらっているバイト先と違って、研究室サーバのPHPだと、シンタックスエラーすら出さずに
"500 Internal Server Error"と言い放ってくる。一応

<?php
ini_set("display_errors", '1');
error_reporting(E_ERROR | E_WARNING | E_PARSE);

...

と書けばブラウザ上で見れるようになったけど、いやいやこれエディタ上で見れるようにできるならすべきじゃん
ということでLinter-php導入再挑戦

なーに、話は簡単、公式linter-phpが、「phpのパス通してね」ってアナウンスしてたからその通りにせいってこと。
しかし公式通りに書くとsyntax error吐く
正しい書き方は

 "linter-php":
    executablePath: "/xampp/php/php.exe"

こんな感じ。

というか、config.csonに書くなんて初心者にはちょっと怖いことわざわざしなくても、Atomの環境設定画面でLinter-phpの「設定」をクリックしたら
f:id:halfrighter:20161014143046j:plain

path書く部分用意されてるというね。


はいこれで解決。と思うじゃないですか
実は、編集するphpファイルが別のサーバーにあったりするとうまくいかないんですよ。

f:id:halfrighter:20161014143433j:plain
エラーが文字化けしてて読めないしお手上げですよもう

解決策をだれか教えてください