Ano-Hacienda

長文が書きたい時の落書き帳。

'20年代の音楽、2018年がターニングポイント説

書きたいことがあった時に思い出したかのように書くブログ。2年ぶりの更新だってよ。

2020年代も3年目、令和もなんともう4年、みなさん、音楽は何を聴いていますか。

ということで今回書きたいのはタイトルの通り。正直当時も豊作だったと思っていたが、見返すとやっぱり凄い。
まあこれを見ればわかると思う。

www.applevinegarmusicaward.com

大賞が中村佳穂、
特別賞がKID FRESINO、折坂悠太、GEZAN
それ以外の顔ぶれもSTUTS、ROTH BART BARON、AAAMYYY、長谷川白紙etc...

2021年を振り返ると

  • 中村佳穂は細田守映画の主演に紅白出場
  • 折坂悠太とSTUTSはドラマ主題歌
  • ロットは(アイナ・ジ・エンドとa_o名義で)ポカリCM
  • フレシノもCM引っ張りだこ(大豆田も出たね!)

他のアーティストも皆、昨今湯水のように湧き出てる全国各地のフェスやら他人への曲提供に大活躍(Gateballersはベースの本村さん脱退してしまったが、、、)

そして、ノミネートされてない2018年当時のネクストブレイクなアルバムも挙げると

  • カネコアヤノ「祝祭」

Shukusai

Shukusai

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥2241
music.apple.com

  • 羊文学「若者たちへ」

Dear Youths,

Dear Youths,

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥1833
music.apple.com

music.apple.com

  • 角銅真実「Ya Chaika」

music.apple.com

  • Superorganism「Superorganism」(洋楽だけど翌年星野源とコラボするので敢えて書いた)

music.apple.com

などなど。強い。選外も強すぎる。
2018年の個人的なランキングはロットとTempalayのワンツーだったが、この賞や周りの評判から、後追いで中村佳穂、折坂悠太、フレシノ、白紙、カネコアヤノ(あと国府達矢も)全部ドハマリして2019年は全部めちゃくちゃ聴いてた。

あと個人的にはApple Vinegar Music Awardという賞自体の箔がこの年で一気に付いたという印象。
ちなみにGotchの趣味で翌年以降どんどんHIP-HOP色が濃くなっていくが2022のノミネートは果たして、、、

その他の2018年のトピックとしては

  • 「ずっと真夜中でいいのに」活動開始
  • 崎山蒼志(当時中3)が例のtwitter動画で大バズり
  • CHAI「PINK」US盤リリース。(Mステ炎上「ガキが...舐めてると潰すぞ...」もこの年)
  • 石若駿がくるりのサポート開始

などなど、、、(趣味が偏ってるのは言うな)

それ以外の'20年代大ブレイクなアーティストも調べてみると、大体この2018年前後くらいから活動を始めたり、2019年ブレイクがまあ多い。
King Gnuとかリリースこそないけど1st「Tokyo Rendez-Vous」リリースが2017年10月で、2019年2月に「白日」でブレイクだからまさに駆け上がってる年。この年の年末調整GIGでDIAMOND HALLで観れたのラッキー過ぎた。あと髭男の「Pretender」も2019年5月リリース。

ちなみに既に大物だったアーティストも2018年は強い。星野源宇多田ヒカルPerfumetofubeatsくるりetc...(挙げたらマジでキリがない)何なら洋楽も2018年めっちゃ強い。個人的には七尾旅人「Stray Dogs」も年末リリースで2018年のランキング選外だったけど超名盤だった。



ということで、2022年、音楽の流行に追いつきたいなら「2018年 名盤」で出てきたアルバムを片っ端から聴けば、君も今日から音楽通だ!!

それではまた気が向いたら。