Ano-Hacienda

長文が書きたい時の落書き帳。

'20年代の音楽、2018年がターニングポイント説

書きたいことがあった時に思い出したかのように書くブログ。2年ぶりの更新だってよ。2020年代も3年目、令和もなんともう4年、みなさん、音楽は何を聴いていますか。ということで今回書きたいのはタイトルの通り。正直当時も豊作だったと思っていたが、見返す…

やって!TRYで感動した話

一年半ぶりの投稿で突然ですが、毎週日曜13:00~ TBS系列で放送されている「噂の!東京マガジン」の看板コーナー「平成の常識 やって!TRY」をご存じでしょうか。街中やレジャー施設にキッチンを仮設し、遊びに来てる若い女の子に料理を作らせ、間違える様を…

【烏牛欄大護法】今、台湾音楽シーンが面白い

今台湾の音楽シーンで起こっていることを語りたいので、1年半放置していたこのブログに久しぶりに記事を書いてみる 台湾インディーロックと言って最初に思い浮かぶと言ったら、やっぱり透明雑誌 今からおよそ7年前、「台湾のナンバーガール」という触れ込み…

EHX Pulser mod.(トレモロ)+d-verb mod.(リバーブ)を作る(製作編)

こちらの続き halfrighter.hatenadiary.jp

EHX Pulser mod.(トレモロ)+d-verb mod.(リバーブ)を作る(設計編)

あけましておめでとうございます!!修論地獄から解放されました。今月は久々のライブに心が踊ります。さて、小生今までギターに関して 「リバーブなんて大体のアンプについてるからわざわざ自前で無くてもいいっしょ!」という持論(怠慢)を持っていたのです…

2016年・個人的ベストトラック10選

今年もあと2日、記事を書き始めてた頃は12月頭だったのに気づいたら2017年も目前。急いで書いてます。 皆さんお忙しいでしょうか、小生は修論前なのにこんな記事を書く程度には焦ってないので多分死にます。 年末といえば、流行語大賞が発表されたり、各音楽…

iTunes上では問題ないのにiPodだとアルバムの曲順がおかしくなる問題は、可変ビットレートに気を付けて

こんばんは、また久しぶりなのにまたプログラミング関係ない記事です。 プログラミングの方は、まあぼちぼちバイトしたり、C言語に関してはpaizaのDランク問題を解いたりして勉強はしてる(つもり)です。突然ですが、iPodってアルバムの曲順おかしいことよく…

AtomにLinter-phpを導入する

一か月以上更新してなかったらしいです。やる気無さすぎィ!! しかも今回もまたC言語関係ないことです。

【バイト】仮想マシン環境を構築するのに穴にハマりまくった

PHPエンジニアのアルバイトの話Macを買う以前はWindowsで、sshとVPNで作業をしていた。 仮想マシン立てるのが面倒すぎる&当時の社員がMACerしかおらずWinでのやり方ようわからんということでそうなった経緯がありMac買ったから仮想マシンで作業できる!! 「…

ポインタを理解する

苦しんで覚えるC言語、通称「苦C」を最近読んでいる。 道中「はいはい他の言語でやった」と飛ばして、今Cの代名詞とも言えるポインタに入った。今までやってきた言語(javascript,PHP)ではメモリなんて一切考えたことがなかったから、なかなか興味深い。 要す…

とりあえずやったことをGit管理するようにする

C

小生眠い!!小生食後がどうしても眠い!!いよいよ本編に、、、まだちょっと入らない感じ これからやることを系統立ててまとめたり、やったことを管理するためにGitを使う

テレビとPCをまとめてスピーカーで出力させるついでにスイッチャーを作る(製作・後編)

いよいよラストhalfrighter.hatenadiary.jp

テレビとPCをまとめてスピーカーで出力させるついでにスイッチャーを作る(製作・前編)

小生遅刻したくないでござる!!小生時間を守る人間になりたいでござる!!先日、山の日(8/11)に内定者懇親会があり 交通費を浮かせるために高速バスで行こうとしたら、お盆休み初日の大渋滞に巻き込まれて1時間半の大遅刻。 つらい さてこの続き halfrighte…

テレビとPCをまとめてスピーカーで出力させるついでにスイッチャーを作る(構想編)

小生社会人デビューしたい!!小生すべらずに社会人デビューしたい!!こんばんは、早速滑った上に、一発目の記事からジャンルが「その他」 はじめにで書いたC言語の勉強とは何だったのか、気にせず投稿していきます。まず、我が家のデスク環境の写真をご覧…

はじめに

3月にひっそりとツイ禁してる裏で思いついてたことを垂れ流していたのですが、リニューアルして人様に見られても良いブログにすることにした。 小生のプロフィール ずっと東京育ちで都内の某大学の院生(専攻は電電)、でも2017年4月から就職で静岡県民にな…