Ano-Hacienda

長文が書きたい時の落書き帳。

とりあえずやったことをGit管理するようにする

小生眠い!!小生食後がどうしても眠い!!

いよいよ本編に、、、まだちょっと入らない感じ
これからやることを系統立ててまとめたり、やったことを管理するためにGitを使う


Gitとは
ググったらたくさん出てくる。コードの分散管理システム
変更履歴だったりがすべて残るので、複数人で同じコードをいじるときとか、運用中のシステムを拡張したり修正したりとかそういうのに便利。だと思う。
一人でプログラミング練習するレベルでは多分必要ないけど、todoを見やすくまとめる意味で使う。だってバイトで使ってるし。

最初にcloneして、fetchしてmergeしてaddしてcommitしてpushして、たまにconflictしたりresetしたりstashしたりする程度の認識しかないので、最初から。

まずターミナルでコードを書くディレクトリに移動し

git init

これでこのディレクトリをgit管理できるように
次に、.gitingoreの作成。このファイルを作っておくと、ディレクトリ内でコミットしたくないファイルを指定することができる。
macの謎仕様 `勝手に.DS_Storeが生成される` がとにかくうざいので(無効にしたはずなんだけどなぁ)これや、コンパイル後生成されるファイル(*.o)等を書いておく

で、add commit そしてリモートリポジトリを作成しpush

$ git remote add origin git@github.com:[username]/repo.git
$ git push origin master
ssh: connect to host github.com port 22: Operation timed out
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

こういう時はポート番号443で接続するといいらしい

$ ssh -T -p 443 git@ssh.github.com
ssh: connect to host ssh.github.com port 443: Operation timed out

ダメなのかよ!今日は中止!!中止!!
ブラウザ上でもgithubにアクセスできないし、、、

参考サイト:はてなブログ上でコードを書く方法
sue445.hatenablog.com

8/18 追記
結局gitHub上で空のリポジトリを作った上で、git cloneした
うーん、、、bash上だけでやる方法あるんだろうけどどうするんだろう、、、調べてもようわからんかった。