Ano-Hacienda

長文が書きたい時の落書き帳。

テレビとPCをまとめてスピーカーで出力させるついでにスイッチャーを作る(製作・前編)

小生遅刻したくないでござる!!小生時間を守る人間になりたいでござる!!

先日、山の日(8/11)に内定者懇親会があり
交通費を浮かせるために高速バスで行こうとしたら、お盆休み初日の大渋滞に巻き込まれて1時間半の大遅刻。
つらい



さてこの続き
halfrighter.hatenadiary.jp




秋葉原で必要なものを買い揃える。

f:id:halfrighter:20160812211650j:plain

3.5mmステレオジャック4個 \80 * 4 = \320

ケース 寸法65*50*40mm \388

スイッチ 3PDTトグルスイッチ \549

3.5mmオーディオケーブル 多分1m \300

合計 \1,557

これ以外に配線材と半田とかいるけど、家に元々ある物を使うから割愛。

スイッチは2回路で問題ないけど、"もしかしたら今後何か改造するかも"と思って無駄に高い3回路を購入
買い終わってから気付いたけどケーブル1本じゃ足りない

と思ったけど、一応家にも1本あったのでどうにかなりそう。無駄にカールコードだけど



作り始める。
まず取り付け位置にマークを付けて(所謂けがき)、大学でセンターポンチボール盤を借り穴を空ける。
基本的に自分用にしかこういうものを作らないしズボラなので、けがきじゃなく定規と油性ペンで結構適当にマークを付ける。
今回は全部6mmの穴でいいから楽だった。スイッチ部分だけ若干ヤスリで穴を広げた。

穴を空けたら研究室にエタノールあるから油性ペンが消せる
f:id:halfrighter:20160812212048j:plain
こんな感じ、実は裏のバリ取りすら面倒くさがってちゃんとやってない。はまりゃあいいんだよはまりゃあ



で、各パーツをはめて完成
f:id:halfrighter:20160812212748j:plain





なわけねえだろ
f:id:halfrighter:20160812212826j:plain

つづく。次の記事で半田づけをするよ